SSブログ

紙製の車軸で1km [エコ電レース]

スポンサーリンク




そう、どうせ紙で作るなら、出来る限り紙で! っていうのりで、車軸を紙で作りましたので、その軸を受ける軸受も紙で作ろう! でも、摩擦を減らすためには、ベアリンクみたいに玉を入れる必要があるので、そのベアリングをビー玉で代用しました。幸い大阪の、おもちゃの問屋街である、松屋町まで、自転車で15分位なので、ピー玉を箱買いしてきました。
軸受になる方もボール紙を張り合わせたものに軸のサイズの穴をあけたものを2セット、同じくボール紙を張り合わせたものに今度は、ビー玉を軸のまわりに配置したときの一番大きなサイズの丸の穴をあけたものを1セット用意して、それぞれ円の中心を合わせて張り合わせます。

下の写真は軸のサイズと大きな穴のサイズを2枚張り合わせたときの写真です。
軸受1.jpg

2枚張り合わせただけですが、軸を通すと
軸受2.jpg

レース直前にスプレーグリスをたっぷり入れて走りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。