どうやって曲がるん? [エコ電レース]
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車である以上タイヤの方向が自由に変えられないと、レースには出場出来ません。ご存じだと思いますが、京都の祇園祭の鉾はステアリング機構がないため、木の車輪の下に竹を引いて強引に引っ張って向きを変えます。小さな進路修正は車輪に楔(くさび)状の木を踏ませて方向そ微調整して、引っ張られています。
話はそれてしまいましたが、紙製でも、ステアリング機構は必要です。そこで考えました。
解ります?
そう、テレビを左右に回転することが出来る台を想像してください。ボール紙を木工用ボンドで張り合わせて作った板をルーターで溝を掘り
その溝にビー玉を入れます。 まん中の穴はタイヤが入る所です。
大きな卸売市場で走っているターレットトラックと同じ機構を再現しました。
溝を1周掘れば、バックも出来ますが、レースでは必要ないのと、強度を保つために溝は最低限に掘りました。
車である以上タイヤの方向が自由に変えられないと、レースには出場出来ません。ご存じだと思いますが、京都の祇園祭の鉾はステアリング機構がないため、木の車輪の下に竹を引いて強引に引っ張って向きを変えます。小さな進路修正は車輪に楔(くさび)状の木を踏ませて方向そ微調整して、引っ張られています。
話はそれてしまいましたが、紙製でも、ステアリング機構は必要です。そこで考えました。
解ります?
そう、テレビを左右に回転することが出来る台を想像してください。ボール紙を木工用ボンドで張り合わせて作った板をルーターで溝を掘り
その溝にビー玉を入れます。 まん中の穴はタイヤが入る所です。
大きな卸売市場で走っているターレットトラックと同じ機構を再現しました。
溝を1周掘れば、バックも出来ますが、レースでは必要ないのと、強度を保つために溝は最低限に掘りました。
2015-11-27 00:16
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