- | 次の10件
安全性 [エコ電レース]
(1) 競技車両の外側及びコックピット内に危険な突起物があってはならない。
(2) ドライバーがグローブとヘルメットおよび靴を装着した状態で自力で乗降できる構造であること。
(3) コースアウトした場合、ドライバー自身で立て直すこと。再出走する場合は、オフィシャルに知らせること。
(4) ドライバーは電気ショックから保護されていること。
(5) キャノピーは内側から固定すること。(外側からのテープ等による固定は不可とする)
(6) 警笛(クラクション、ベル等)を装備すること。
(7) 安全な走行を確保する視界を有すること。(ドライバー頭部より全面は全透明であること。但し車体の補強のためにフレーム(フレーム幅20mm以下)を取り付ける事は可能である。)
(8) 後方視界を確認できるバックミラーを左右に装着すること。(ミラーの面積を1個30平方cm以上とし、走行中の振動等で簡単に角度がかわなないようにねじ等で取り付けておくこと。また、ドライバーが自分で角度調整できること。)
(9) キャノピーが曇らないように必ず工夫を凝らすこと。
(10) 競技中にオフィシャルが危険と判断した車両については、ただちに、走行を中止オフィシャルの指示に従うこと。
2015エコデンレース大会要項より転載
(2) ドライバーがグローブとヘルメットおよび靴を装着した状態で自力で乗降できる構造であること。
(3) コースアウトした場合、ドライバー自身で立て直すこと。再出走する場合は、オフィシャルに知らせること。
(4) ドライバーは電気ショックから保護されていること。
(5) キャノピーは内側から固定すること。(外側からのテープ等による固定は不可とする)
(6) 警笛(クラクション、ベル等)を装備すること。
(7) 安全な走行を確保する視界を有すること。(ドライバー頭部より全面は全透明であること。但し車体の補強のためにフレーム(フレーム幅20mm以下)を取り付ける事は可能である。)
(8) 後方視界を確認できるバックミラーを左右に装着すること。(ミラーの面積を1個30平方cm以上とし、走行中の振動等で簡単に角度がかわなないようにねじ等で取り付けておくこと。また、ドライバーが自分で角度調整できること。)
(9) キャノピーが曇らないように必ず工夫を凝らすこと。
(10) 競技中にオフィシャルが危険と判断した車両については、ただちに、走行を中止オフィシャルの指示に従うこと。
2015エコデンレース大会要項より転載
タグ:安全
電装品 [エコ電レース]
電装品
走行用モーターの駆動エネルギーとなる電力を貯蔵できるコンデンサーの搭載は禁止とする。
電気配線は、車検にて外からその取り回しが確認できる状態でなければならない。(例えばパイプ内を通してはならない)
スピードメーターおよび搭載無線機の内蔵電池を除き、支給されたバッテリー以外のいかなる電池も搭載できない。
駆動用モーターによる回生制動は認められる。
2015エコデンレース大会要項より転載
走行用モーターの駆動エネルギーとなる電力を貯蔵できるコンデンサーの搭載は禁止とする。
電気配線は、車検にて外からその取り回しが確認できる状態でなければならない。(例えばパイプ内を通してはならない)
スピードメーターおよび搭載無線機の内蔵電池を除き、支給されたバッテリー以外のいかなる電池も搭載できない。
駆動用モーターによる回生制動は認められる。
2015エコデンレース大会要項より転載
タグ:電装品 回生制動
走行用バッテリー [エコ電レース]
決勝走行用バッテリーとして次の仕様のものが1個支給されます。
形式
株式会社GS・ユアサYTX4L-BS
性能
12V 3AH/10HR
寸法
長さ114mm × 幅71mm × 高さ86mm
重量
1.2kg(電解液含まず)
2015エコデンレース大会要項より転載
形式
株式会社GS・ユアサYTX4L-BS
性能
12V 3AH/10HR
寸法
長さ114mm × 幅71mm × 高さ86mm
重量
1.2kg(電解液含まず)
2015エコデンレース大会要項より転載
モーター・駆動系 [エコ電レース]
一般エントリー部門
エコデンレース車両のモーターおよび駆動系は自由である。
ワイパーモーターエントリー部門
自動車用ワイパーモーターを搭載する車両は自己申告とし、モーターの改良は認めない。
(ワイパーモーターと認識できない場合は、一般エントリーとする。)
2015エコデンレース大会要項より転載
エコデンレース車両のモーターおよび駆動系は自由である。
ワイパーモーターエントリー部門
自動車用ワイパーモーターを搭載する車両は自己申告とし、モーターの改良は認めない。
(ワイパーモーターと認識できない場合は、一般エントリーとする。)
2015エコデンレース大会要項より転載
主催・後援・協賛 [エコ電レース]
主催
全国自動車教育研究会
後援
NHK大阪放送局 全国工業高等学校校長協会 日本自動車教育振興財団 日本自動車研究所 大阪府教育委員会 堺市教育委員会 読売新聞大阪本社 日刊工業新聞社 日刊自動車新聞社 近畿地区自動車整備連絡協議会 日本万国博覧会記念機構 他
協賛
株式会社GSユアサ ダイハツ工業株式会社 トヨタ自動車株式会社 日産自動車株式会社 日本自動車連盟(JAF) 関西共同印刷所 他
2015エコデンレース大会要項より転載
全国自動車教育研究会
後援
NHK大阪放送局 全国工業高等学校校長協会 日本自動車教育振興財団 日本自動車研究所 大阪府教育委員会 堺市教育委員会 読売新聞大阪本社 日刊工業新聞社 日刊自動車新聞社 近畿地区自動車整備連絡協議会 日本万国博覧会記念機構 他
協賛
株式会社GSユアサ ダイハツ工業株式会社 トヨタ自動車株式会社 日産自動車株式会社 日本自動車連盟(JAF) 関西共同印刷所 他
2015エコデンレース大会要項より転載
タグ:エコデン 後援 協賛
エコデンレース 概要 [エコ電レース]
本大会は、全国自動車教育研究会が啓発活動の一環として、自動車交通におけるクリーンエネルギーの探究とその有効利用を目的として、高校生に提案する競技会である。
ミニバイクに搭載されている手のひらサイズのバッテリーを使用し、定められた時間内に移動する距離を競うものである。
この大会を通して、「モノづくりの苦労」「チームワークの大切さ」「エネルギーの尊さ」「ボランティア活動」を体験し、21世紀に生きる地球人として、環境・エネルギー問題に実践的な取り組みができる若者を育てることを目標とする。
2015 エコデンレース大会概要のはじめに より転載
ミニバイクに搭載されている手のひらサイズのバッテリーを使用し、定められた時間内に移動する距離を競うものである。
この大会を通して、「モノづくりの苦労」「チームワークの大切さ」「エネルギーの尊さ」「ボランティア活動」を体験し、21世紀に生きる地球人として、環境・エネルギー問題に実践的な取り組みができる若者を育てることを目標とする。
2015 エコデンレース大会概要のはじめに より転載
車両規則 車両関係(シャシ・ボディ) [エコ電レース]
シャシ・ボディ
全長3m、全幅1.2m、全高1.6m 以内
但し、コーナリング中のホイール等のはみ出しは可とする。
車輪数
3輪または、4輪であり、それらは、走行中常に設置していること。
運転姿勢
運転時、ドライバー頭部がつま先より前に位置してはならない。
ブレーキ
ドライバーが搭乗した状態で8%の勾配で静止でき、操作部から独立した2系統のブレーキを備えること。
走行装置
人力を含め、走行補助となりうる機構の装置は一切認められない。
ボディ
自作のものに限る。
※ 紙製は不可 ていう文言は無い!
全長3m、全幅1.2m、全高1.6m 以内
但し、コーナリング中のホイール等のはみ出しは可とする。
車輪数
3輪または、4輪であり、それらは、走行中常に設置していること。
運転姿勢
運転時、ドライバー頭部がつま先より前に位置してはならない。
ブレーキ
ドライバーが搭乗した状態で8%の勾配で静止でき、操作部から独立した2系統のブレーキを備えること。
走行装置
人力を含め、走行補助となりうる機構の装置は一切認められない。
ボディ
自作のものに限る。
※ 紙製は不可 ていう文言は無い!
タグ:エコデン 車両
エコ電レースへの出場 [エコ電レース]
2015年11月23日(月)
大阪の万博のお祭り広場で
エコデンレース2015が開催されます
このレースにペーパークラフトのマシンで参加しよう! っていう無謀企画のブログです。
http://www.osaka-c.ed.jp/izumi-t/3/teijisei/ecoden/ecodentop.html
大阪の万博のお祭り広場で
エコデンレース2015が開催されます
このレースにペーパークラフトのマシンで参加しよう! っていう無謀企画のブログです。
http://www.osaka-c.ed.jp/izumi-t/3/teijisei/ecoden/ecodentop.html
- | 次の10件